ホーム >> 健康づくり >> 健康だより >> 8月15日号 暑い夏を元気に乗り切ろう!

暑い夏を元気に乗り切ろう!!

 夏の疲れが出る8月の後半。暑さに 負けない生活習慣で夏バテを予防し ましょう。

身体の疲れを取りましょう

 夜は寝苦しく、睡眠不足になりがち です。クーラーや扇風機を使用して室 内温度を28度前後に保ち、ゆっくり眠れる環境を整えましょう。また、風 が直接当たらないようにしましょう。

水分補給をしましょう

 汗をかくと水分と塩分を失います。 喉が渇いたと感じる前に小まめに水 分補給しましょう。

食事のバランスに気を使いましょう

 暑いと食欲が落ちがちですが、1日 3食を心掛けましょう。食欲がないときには、野菜や卵のスープなどでビタミンやたんぱく質、水分を補いましょう。

適度に体を動かしましょう

 暑いと体を動かすのが面倒になり ますが、不規則な生活は体のリズムや 睡眠のリズムを乱します。朝や夕方の涼しい時間に散歩するなど、適度な運 動を心掛けましょう

健康増進課

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