ホーム >> 健康づくり >> 健康だより >> 9月15日号 訪問診療とは? ~通院困難となったらご相談ください~

訪問診療とは? ~通院困難となったらご相談ください~

 新型コロナウイルス感染症の流行により落ち着かない日々ではありますが、いかがお過ごしでしょうか?病院受診を控えたり、入院中の方への面会制限でお困りの方もいらっしゃりご苦労お察しします。

 鎌ケ谷市内には訪問診療を実施している医療機関がいくつかあります。訪問診療はすべての方が対象になるわけではありませんが、通院が困難になってきた方、自宅での療養や緩和ケアを希望される方、後遺症や障がいで身体が不自由な方、家族の在宅介護でお悩みの方、市外に通院治療中でも在宅生活に不安を抱えている方などが対象となります。

 定期的な訪問(病状に合わせて月1?月4回程度)により処方、血液検査などを行うことができ、場合によっては具合の悪い時に臨時で訪問して処方や処置、点滴などを実施することもできます。ただし初めての方のところに、呼べばすぐ急に来てくれるものではありません。事前に面談やかかりつけのお医者さんの紹介状が必要になりますので、まずはかかりつけ医やケアマネージャー、市役所、地域包括支援センターなどにご相談ください。

鎌ケ谷市医師会

pagetop